ラブとまったり毎日

2010年07月01日

お知らせ&お願い







201006250625000.jpg







4年ちょっとお世話になったコチラから・・・・・



Blogを引っ越しさせて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)





データ量もそろそろいっぱいいっぱいになりそうだし・・・・・
2年前くらいから考えてた引っ越しを
やっと決行する気になったワケでございます




新しいBlogはコチラ

ラブとまったり毎日♪



リンクを貼って頂いてる方々には大変面倒をおかけしますが、
変更をお願い致しますですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



IMGP8984.jpg






どうぞよろしくお願い致しますm(__)m




コチラはヒマな時にでもすべての記事をカテゴリー分けをして
(分け始めたの今年になってから?だし・・・笑)
残していくつもりですわーい(嬉しい顔)






ニックネーム マカマノママ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

久しぶりのDR♪





友達と待ち合わせしたのは

九十九里ウエランカラ

100627_015.JPG



(ボーダーさんの2ヵ月のパピーたちやシェパさんもまだパピーとか??)








陸くんがここのプールでリハビリをしてるので待ち合わせしましたグッド(上向き矢印)





雄たけびをあげてお出迎えしてくれたのは・・・・・・・

100627_040.jpg





雛ちゃん揺れるハート

100627_016.JPG







リハビリを終えてぶっ飛ばしで乾かした爽〜や〜か〜律子さんじゃなく・・・・・

100627_017.JPG







イケメン陸さんかわいい

100627_042.jpg






そして萌かわいい

100627_019.JPG





グッド(上向き矢印)って呼ぶとレンズに突進してきちゃうので(笑)

待たせてパチリカメラ

100627_020.JPG






次にケイキを撮ろうとしたら・・・・・・

100627_021.jpg





萌の勲章アリのお鼻が邪魔をしました顔(笑)






あらためてパチリカメラ

海で疲れてるから撮りやすい(笑)

100627_022.JPG






で・・・・・・
クンクン隊の任務もササッと終了しちゃったマカイは・・・・・・

100627_023.jpg





あっそ〜
別にモットウ聞いてないけど顔(汗)






最近動き以外ヤケにマカパパと被る娘その1萌は・・・・・・

100627_024.jpg






そりゃ〜マズいっしょ顔(え〜ん)






散々ピンで海遊びしたケオニは全然お疲れじゃないし・・・・・
カメラを向けるとそっぽ見ちゃうし・・・・・たらーっ(汗)

100627_025.jpg






そうそう、それはよくお婆ちゃんが言ってたわひらめき






ケオニのアップを必死に撮ろうとしてたら後ろで地味に始まってた狩り合い顔(イヒヒ)

100627_026.JPG










動きが速い萌はケイキの首根っこを
ちょこっとズレてるケイキは萌のケツっぺたを狙います(爆)

100627_027.JPG






そんな2パピのバトル現場にマノアがなんとなーく寄って行くんだけど・・・・・・

マノアと萌とケイキのちびくろ3っぴきだと・・・・・・

100627_028.JPG






遠目だと誰が誰だかわからない。。

100627_029.JPG






マノアが走ると胴の長さでわかるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

100627_030.JPG





3ワンとも現在の体重は21kg台。
ホント家の中でもマノアとケイキは間違えてばかりです顔(汗)








一方3歳半でもパピー並みのチャージ力があるケオニはヒトリで張り切って・・・・・

100627_031.jpg










走り回ってましたよダッシュ(走り出すさま)

100627_032.jpg








ヤケにデカいのもいるけど3パピの図顔(笑)

100627_033.JPG








取りあえずみんな満足した時間でしたグッド(上向き矢印)

100627_041.JPG










この後は保護者の腹ごしらえTIMEレストラン

ケイキもカフェにも慣れてもらわなきゃで連れて入りました〜あせあせ(飛び散る汗)
萌はもうカフェデビューしたそうだけどテーブルの下で伏せてられて
生まれながらのカフェワンコかもなんちってーだそうです(笑)


この日はキョウダイが一緒だからね・・・・・・
でもテーブル下で地味ーに絡んでた2パピですわーい(嬉しい顔)

100627_043.JPG







たんまり遊んで帰りの車中はこんな感じ。。

100627_045.jpg








ケイキはヘソ天寝のまま360℃以上回転しますたらーっ(汗)

100627_046.jpg







前歯は牙を除いて永久歯に生え変わったから
やけに歯がデカイ顔(イヒヒ)

100627_047.JPG









この日の夕飯は軽くササミのおじやにしました〜
海で泳いだ後だからね顔(汗)

100627_048.JPG









なんだか最近バタバタアゲーインでお返事遅くなっててすみませんです。。
今日中にはバッチリする予定ですダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム マカマノママ at 12:02| Comment(6) | TrackBack(0) | Let’s La Go! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

いつもの海と・・・・・




日曜日の早朝は雨雨が降ってたけど出発車(RV)



先週は泳がせなかったからこの日はねわーい(嬉しい顔)
どうせ海に入れば濡れちゃうし〜




到着早々、ヒヒーンヒヒーンとイナナキの止まらない
ケオニがパパとフタリで先陣を切って遊びましたダッシュ(走り出すさま)

100627_003.JPG






たまに波打ち際で泥パックしながらもレトリーブも頑張ってたケオニグッド(上向き矢印)

100627_034.JPG









ケオニだけ遊んでるのが納得いかないのはマカイ同様ケイキもで・・・・・

マカパパに飛び付いて抗議してました(笑)

100627_002.jpg








30分くらい遊んでケオニが帰って来て・・・・・・
交代でマカケイを遊ばせようと思ったのだけど、

海の後のちょこっとお楽しみもあったのでマノも一緒に遊んじゃえあせあせ(飛び散る汗)
と・・・・・・

3ワンいっしょくたに遊び開始ダッシュ(走り出すさま)



嬉しいマカイと必死なケイキあせあせ(飛び散る汗)

100627_004.jpg





スグに暴挙に出る・・・・・・顔(笑)

100627_005.jpg





砂浜や波打ち際では元気ハツラツなマノアグッド(上向き矢印)

100627_006.jpg





案外カンタンに捕まる(笑)

100627_007.jpg






マノアがマカイと違うとこは・・・・・・

100627_008.jpg





どこでも教育的指導をするところ顔(イヒヒ)

100627_009.jpg




この後ママの怒りんぐにおびえて逃げたケイキです(爆)





叱られても一緒がいいみたいわーい(嬉しい顔)

砂に足を取られてズボッと顔から水面に入っちゃったりしながらも
必死について行きますグッド(上向き矢印)

100627_010.JPG







マカイはレトリーブに沖に行っちゃうけど、
マノアはそれを待ってるだけだから追いかけ易いのかもね〜

100627_011.JPG





んでも・・・・・・・・


オモチャもない場面でも何故にそんな必死なのか??

100627_001.jpg












ヘタレ2号も負けず嫌いなとこがあるのか??

100627_012.jpg








海に来たらのお約束exclamation

マノアの泥パック顔(なに〜)
今年もこれで夏のお肌のトラブル防止するそうですあせあせ(飛び散る汗)


100627_013.JPG







放っておくとだいぶ海に入って行くようになったケイキ

100627_014.JPG






マカイがレトリーブしてきた物を奪おうとするのはママ譲りね顔(ペロッ)

100627_035.JPG






ケイキはこの後早退顔(汗)

100627_036.JPG




まだ疲れ知らずだからねたらーっ(汗)









ムービーを2本映画


マカパパがくれた黄タコを持って行ったけどマノママに奪われたケイキ(笑)









危険を感じるとリードを持って帰ってくるのはパパ譲り?















しばらく遊んでマカイとマノアも帰って来て〜
みんな真水で体を流しました〜
4ワンで40L(笑)

100627_038.jpg







車に乗るとスグにケイキはグッスリんこ眠い(睡眠)
何故かこの日は助手席に行かず・・・・・・

100627_039.jpg







パパに枕にされたケイキでした顔(笑)










さてさて・・・・・・

雨が上がるのを願いながら次の目的地に出発でするんるん










ニックネーム マカマノママ at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Let’s La Go! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

クリームチーズを作ろ〜♪





少し前に自家製クリームチーズ作りにハマりそうだと記事に書きましたが・・・・・・



あれからも少しずつ改良ってか時短できるか試してました顔(汗)





んで・・・・・
辿りついたのがこの作り方グッド(上向き矢印)






***用意する物***

牛乳 1L(乳脂肪3以上の物がいいかも)
生クリーム 100cc〜150cc(お好みで入れる)
無糖ヨーグルト 大さじ3
レモン汁 80cc


その他、温度計があればBest




1.レンジOKのボウルに牛乳を入れて40℃くらいになるようにチンする

2.そこにヨーグルトと生クリームを入れてよくかき混ぜる

3.2でかき混ぜて渦巻き状態になってる所にレモン汁をそっーっと入れ、そーっとかき混ぜる

4.30分ほどほったらかしてチーズになる部分とホエーとを分離させる

5.ストッキングタイプのネットを2重に被せたボウルにゆっくり注ぐ

6.ネットを持ちあげてつるす形にして2時間放置(私はペットボトルの上の部分を切って使いました)
ボウルのホエーは他に使う(ワン食にかけても良いし、
パンを焼く時に使っても美味しいらしい)

IMGP8900.JPG



7.そのまま冷蔵庫に入れて一晩つるしておくと出来上がり

IMGP8910.JPG





生クリームを使うとコクが出ます。
うちはワンズにも食べさせるので生クリームは半分の量(50ccくらい)
塩なしで作ってますわーい(嬉しい顔)


人間用なら出来上がってからなんか(なんだよ顔(汗))入れても美味しそうですexclamation×2



1Lからクリームチーズは350gくらいできるはずです。
(日によって違うけど・・・・・顔(汗))








でもって・・・・・・・・・


山芋入りのワン食、昨日の夕飯も作りましたよエサ


4ワン分


茹でて適当に切ったササミ500g
ダイスくらいにカットしてチンしたトマト小2個
軽くチンして(火はあまり通さない方がいいようなので)
ゴマすりに使う棒で潰した山芋120g


上記の物をボウルでマゼマゼグッド(上向き矢印)



昨日は雑穀米のおじやに乗せましたわーい(嬉しい顔)

IMGP8899.JPG



ケイキはちょこっとね顔(汗)




なのになのに・・・・・

山芋は元気も出ちゃうようで・・・・・・・・・


今朝ちょっと留守番させたら・・・・・・顔(え〜ん)

IMGP8901.jpg





久々にシートチギチギしちゃってましたよバッド(下向き矢印)







ったく。。


ケイキがちぎってる間、
マカイはどう思ってたのか???


出迎えもなしでヘソ天寝してましたよたらーっ(汗)

IMGP8906.JPG






鼻水垂らしながら(爆)






反省中で上目づかいになってるケイキ顔(笑)

IMGP8909.JPG






さてさて・・・・・ばぁ〜さんはシバカッティーしてきます顔(汗)






ニックネーム マカマノママ at 15:15| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

カラダに良い物







最近、マカイに付き合って貰ってケイキのマテの時間を
少しずつのばしていますホネ

IMGP8891.jpg







待ったあとはよくマカイが寝てる場所(冷蔵庫前るんるん)で
行き倒れてたケイキです顔(汗)

IMGP8893.jpg










今日はカラダに良い物ひらめき




先日、湧水を汲みに行ったところで売ってたのがコレ下

IMGP8877.JPG





取説?食べ方の書いてある紙を昨日よく読んだら通販もしてるらしい。





山芋には粘膜保護や関節炎やヘルニア予防に良いムチンが豊富らしいんです。
なんてったって、コンドロイチンやヒアルロン酸と同じ仲間らしいですexclamation


上ネコ娘さんのBlogで知りましたグッド(上向き矢印)



上記のことを知るまでは、
山芋=カイカイ 
の方程式が頭の中にできてたので(笑)

あまりワンズの手作りご飯には入れたことがなかったのです。。

が、サプリで接種するよりも体にいいような気がして・・・・・わーい(嬉しい顔)



スーパーでも買える長芋もワン食の食材の一つになった今日この頃で・・・・・
自然薯がたまたま売ってたので即購入しました



ちょこっとチンして潰して冷えたおじやに入れました〜
(写真撮るの忘れたけんど〜)







お次は・・・・・・

コレ下はカラダにどのようにいいのかわからないけど、
初物だから7日寿命が延びるって言うし・・・・・・
(GSRママごめんよ〜70日じゃなく7日だったっぺよ)

IMGP8883.JPG




ちょこっとずつだけどみんなで食べましたわーい(嬉しい顔)






んで・・・・・

コレ下は少し前に乾燥させたいちごを入れて焼いたワンパン犬(笑)


これもカラダに良いかは??なんだけど顔(汗)良さげってことであせあせ(飛び散る汗)

IMGP8884.JPG





乾燥させたいちごをそのまま食べても甘みが凝縮されてて美味しいのだけど、
ちょこっとのお水に浸しておいてしばらくして細かく刻んだ物を
500gの強力粉に対して大さじ5杯のスキムミルクと
ローズヒップ少々共に捏ねました。
(HBがだけど。)

適当に丸めて濡れ布巾の下で15分休ませ
40℃で40分発酵させ
180℃で15分焼いたら出来上がりグッド(上向き矢印)

IMGP8885.jpg





ケイキは自分の分を貰って口いっぱいになっても
マカイのを奪いにいきます(笑)










でもって・・・・・・・・

お友達が作ってるけど、
ムリムリバッド(下向き矢印)メンドクサガリーの私には無理って思ってた酵素作りexclamation


この時期は梅だっちゅーのでひらめき

味噌汁にもピラフやパスタにも梅、老酒はもちろん干し梅
焼酎も梅のお湯割りが好きな梅好きのワタクシも仕込みましたわよ顔(汗)


友達も巻き込んでね(笑)

昨日の午後頑張りましたexclamation×2

IMGP8886.jpg






オイシクナーーーーレーーーと言い聞かせながらマゼマゼも頑張ります手(パー)

詳しく教えてくれたお友達〜ありがとうねぴかぴか(新しい)
一応無事に仕込みましたわーい(嬉しい顔)







ニックネーム マカマノママ at 15:29| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする